読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

東京都庭園美術館「東京モダン生活」

何日か前に目黒の東京都庭園美術館へ行ってきました。そのときの写真です。

 

東京都庭園美術館

https://www.teien-art-museum.ne.jp/

 

コロナも無事に終わり(?)元通りの日々が戻ってきましたね。街や飲食店は空いていて心配ですが。美術館も普通に行けるようになって嬉しいです。

久しぶりの庭園美術館は、コロナ前より少しだけ人が減ったかなという感じでした。庭園美術館ってたぶん全美術館の中で一番好きです。一番通ってると思います。建物がかっこよくて好きですね。あとは乃木坂の国立新美術館も建物かっこよくて好きです。

 

f:id:seoma:20200702004040j:plain

この日の展覧会は「東京モダン生活」というものでした。1930年当時の東京の風景。この庭園美術館の建物内装がメインの展示物というものでした。庭園美術館は定期的にこれをやりますね。しかも撮可というのが最強です。

 

f:id:seoma:20200702004027j:plain

受付を入って、美術館へ向かう道。

 

f:id:seoma:20200702004932j:plain

 

f:id:seoma:20200702004944j:plain

このあたりが1階の写真ですね。人がいないタイミングでささっと撮影って感じです。入場客は普通にいましたし、各部屋に店員さん?(監視員さん?)がいましたね。カメラで撮影しようとすると動いてもらえたりして、感謝でした。

 

f:id:seoma:20200702005109j:plain

この階段が本当にかっこいい。毎回この階段を登るときテンションあがります。

 

f:id:seoma:20200702005137j:plain

f:id:seoma:20200702005148j:plain

2階の部屋。当時のお風呂&トイレが再現されていました。すべての部屋がかっこいいです。

 

f:id:seoma:20200702005248j:plain

2階のバルコニーの隣の休憩スペース的なところ。中庭が見下ろせました。ここも人がいないタイミングでささっと撮影しました。

 

f:id:seoma:20200702005340j:plain

外へ出て、正面入り口から。

 

f:id:seoma:20200702005402j:plain

庭園へ。この日は曇っていて涼しかったので、庭園をのんびり散歩してきました。

 

f:id:seoma:20200702005443j:plain

庭園から美術館の新館のカフェの方を見て。このカフェは混んでいるようでした。人が並んでいたので入りませんでした。

 

f:id:seoma:20200702005540j:plain

f:id:seoma:20200702005554j:plain

日本庭園の方へ。西洋庭園と日本庭園がありますけど、こちらの日本庭園の雰囲気がめちゃめちゃ好きです。

ちなみに西洋庭園の方は広々としていて家族連れの人たちがのんびりピクニックしてるという雰囲気でした。庭でのんびりしている人たちは結構多かったです。

 

f:id:seoma:20200702005730j:plain

光華(こうか)という名前のお茶室。これも本当にかっこよかったです。最近引っ越した新居にもお茶室っぽい和室がありまして、まだそこをどうするか決めかねているのですけど、こんな感じのかっこいいお茶室にできたら最高だなーと思いました。

 

f:id:seoma:20200702005933j:plain

f:id:seoma:20200702005944j:plain

f:id:seoma:20200702005954j:plain

日本庭園をのんびり散歩して、帰ってきました。平日で空いていて、美術館も庭もゆっくり過ごすことができて最高でした。庭園美術館は定期的に通っていきたいですね。美しいものを見るとテンションが上がる。

平日にふらっと美術館へ行けるのが開業税理士の良いところだなぁと思います。これからも適度に仕事して美術館や映画館に通いながら生きていきたいですね。

 

f:id:seoma:20200702010144j:plain

f:id:seoma:20200702010152j:plain

これは美術館のレストランの写真です。レストランでランチしたあと美術館に入ってのんびり、という順番でした。この料理も最高においしかったです。レストランから見える庭園の景色も素晴らしかった。