読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

倉井眉介『怪物の木こり』ネタバレ感想

倉井眉介『怪物の木こり』宝島社文庫 2020年2月刊

 

f:id:seoma:20200304170919j:plain

 

※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。

 

久しぶりのブログ更新になりました。

さすがに確定申告の期間は読書時間が減っていました。でも3月に入り仕事も落ち着いてきましたので、これからはのんびり小説を読む時間は増えていきそうです。よかった。

小説の感想も書いていきたいし、税理士の仕事や事務所運営についても語りたい。世の中のビジネス事情というかビジネス慣習についても思うところいっぱいありますし、これから友人と設立する税理士法人は最高にかっこいい会社にしたい。夢を語りたくて仕方がない。けどこのブログで書くのも違うのかな。事務所サイトの方かな。それかインスタか。インスタ映えする会社にしたい。

それはいいとして。怪物の木こり。おもしろかったです。続きが気になって電車の中でも読んで、駅に着いても続きを読みたくて、乗り過ごして読み続けるかちょっと迷ったほどでした。さすがに仕事だったので降りましたけど。

二宮くんパートの方がメインという感じでしたけど、キャラクターも好感持てて、最初から最後まですごいおもしろかったです。主人公vs殺人鬼で、殺人鬼vs殺人鬼という展開なのがおもしろかったですね。緊張感があった。途中の時点では友人の医者が犯人なのかと思いました。逆に犯人じゃないならこのキャラって何?くらいの感じで。いつ裏切るのか、みたいな。なので、最後まで友人関係のまま終わったのが何だか意外でしたね。

終わり方がすごいさわやかなのがちょっと笑えたというか。でもこの小説のこういうノリは良かったですね。同じキャラクターの続編が読みたくなりました。彼女のキャラも好感持てましたし。

警察パートはサブストーリーみたいな感じで読んでいましたけど最後はちょっと繋がってきて、そこはおもしろかったですね。

そういえば序盤は会話文などの文体にちょっとなじめなかったのですけど、途中からあまり気にならなくなりました。

この作者の続編は、絶対買いたいですね。