読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

平成最後の日の広島旅行 平和記念公園

GW前半は広島へ帰っておばあちゃんやイトコたちとのんびり過ごしてきました。29日に新幹線で広島県入りして、30日(平成最後の日)は広島駅へ日帰り旅行してきて、5月の1日は三次ワイナリーと美術館へ遊びに行き、2日はのんびりお墓参りや買い物をして、3日に新幹線で東京へ帰ってきました。

そのときの写真です。

4月30日。GWだからか平成最後の日だからか広島駅がものすごく混んでいて、おみやげコーナーも大行列で買うのを断念してしまうほどでした。でも活気があって、楽しかったですね。

 

f:id:seoma:20190508232552j:plain

f:id:seoma:20190508232606j:plain

平和記念公園原爆ドームを北と南から。

写真に写っている橋の上からそれぞれ撮影しています。この日は曇っていてあいにくの天気でしたが、この平和記念公園についてはそれが逆に合っていたと言えるかもしれません。なんというか、厳かな空気感がありました。

 

f:id:seoma:20190508232758j:plain

平和の子の像。

定番の撮影スポットのようで、撮影のための行列ができていました。観光地あるあるですね。私はなかなかこういうのに並べないタイプです。撮影のときはポーズ変えて5枚くらい撮りたいタイプだからなるべく人から見られない場所とタイミングでゆっくり撮りたい。

 

f:id:seoma:20190508233326j:plain

平和の灯。

消えない炎。ここも写真を撮影する人たちが行列を作っていました。やはりというか外国人観光客が多かったですね。平和記念公園を歩いている人の半分~3分の1くらいがそうだったと思います。

 

f:id:seoma:20190508233540j:plain

原爆記念館。

一番おどろいたのがここでした。大行列で、入場まで30分以上待ちという看板が掲げられていました。奥の原爆記念館の建物から左手前までの行列です。さすがにこの状況でしたので、入場は断念しました。上野動物園のパンダより行列が長かった。いやGWはパンダ行列もやばかったかもしれませんが…。

後で知ったのですが、原爆記念館はちょうど建物が改装されたばかりだったようです。それでさらに入館者が多かったという事情があったようでした。

 

f:id:seoma:20190508233915j:plain

おまけで、新幹線の車窓から撮影したマツダスタジアム。ここへ野球観戦に行くとき新幹線から見えるとめちゃめちゃテンションが上がる。「おお~もう人が入ってる~」みたいな。この日は試合がなかったみたいで誰も入ってなかったですね。観戦ツアーみたいなものは常におこなわれているらしいですが。

 

f:id:seoma:20190508234058j:plain

さらにおまけで、次の日に行った三好の奥田元宗美術館でおばあちゃんと撮った一枚。奥田元宗美術館はとても良かったです。常設の奥田元宗の絵がどれも美しかった。特に赤と白の大きな絵は、迫力がすごかったです。その2つだけのために一部屋が用意されてましたし。なぜか美術館はとても空いていてその部屋で何分間も一人で時間を過ごせて最高でした。

次に広島へ帰るのは、7月の予定です。そのときはマツダスタジアムの広島カープ観戦も予定しているので、また楽しみですね~。