読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

映画「君と、徒然」感想

映画「君と、徒然」公式サイト

http://kimitotsuredure.com/

 

確定申告の仕事がすべて終わった3月15日に、観てきました。新宿バルト9という映画館で一週間限定で公開されていたのが、上映期間が延長になったので観にいけるようになったという経緯でした。確定申告期間は映画館とか全然無理だったので、延長はありがたかったです。

そもそも上映期間が一週間って、不思議な感じですよね。それで商売になるのか。しかも上映される映画館はこの新宿バルト9という映画館だけのようですし。お金かけて映画を作って、それが一つの映画館で一週間だけ上映されるって、儲けるための映画ではなく趣味とかプロモーションとかそういう性質のものなのでしょうか。不思議な感じがしますね。1回の上映で100人入ったとして、一週間で700人、単価は1,200円(1時間の映画のせいか安かったです)なので売上840,000円。うーーん。あ、関西の方の映画館でさらに一週間上映される予定があるらしいので、これが2倍だとすると、売上1,680,000円。それでも、うーん。他にグッズ収入やDVDの売上があるのだろうと思いますけどそっちの方が圧倒的に多いということなのかな。それでも大赤字になるようにしか見えない。撮影スタッフや出演俳優さんたちの報酬がめちゃめちゃ低いとかなのかなぁ。名刺代わりに本を一冊出版するみたいなノリの映画なのでしょうかね。この一作品では赤字前提で。自己紹介に使うための。

まぁ商売的なことはよくわからないですが、内容はとても良かったです。印象に残る映像が多かった。動きのない写真のような映像が多くて、なかなか他の映画では無い雰囲気で、新鮮でした。ずっと風景や無言のシーンが続いたり。そして、ずっと風景や無言の2人のシーンが続いたあとの台詞が、重たい台詞というか深い台詞というか、色々考えた上でこう言ったみたいな台詞なので、無言で横顔を見ていたシーンの間でも物語は進んでいたんだなぁと思えました。そういう演出がとても良かったですね。

特に印象に残ったのが、やっぱりましのみ先輩がピアノを弾くシーンと、あとはエピソード1の「明日、12時ね。映画、楽しみだね」の終わり方ですね。ずっと無言の2人のシーンが続いていた後の台詞でしたので、一気にそれまでの無言のシーンに意味が生まれたように感じて、とても良い終わり方でした。