読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

愛媛県 道後温泉 年末年始旅行 二日目

愛媛県道後温泉旅行の写真 二日目。

2018年12月31日~2019年1月1日で旅行へ行ってきましたので、二日目 = 2019年1月1日です。

二日目は、道後館で朝食を食べて、10時出発予定だったところをのんびり近くの神社へ初詣に行ってからの11時半出発に変更して、代わりに琴平山こんぴらさん)というところへ初詣に行くつもりだったのは無しにして、香川県でうどんを食べて、瀬戸大橋を渡って、与島SAでのんびり過ごして、帰ってきました。

これが道後館の元旦の朝の料理! おせち料理(温かかったです)がずらーっと並んで 、とても豪華でした。特にお雑煮がおいしかったな。

隣のイトコはご飯をおかわりまでしていましたけど、さすがに私は1杯で満足でした。というかご飯は半分くらい残したと思います。他は完食しましたけど。

朝食を食べたレストランフロアの入り口に、こういう正月飾りがどーんと飾られてました。一夜明けたらすっかりホテル内が正月モードに変身していましたね。

これはホテル中庭の門松の大木。看板に樹齢などの説明がありました。とても見事な木で、きちんと名前もあって、このホテルの名物のようでした。

愛媛県護国神社道後温泉と同じ松山市内にある神社です。というかすぐそばでした。ここで初詣をしてきました。元旦の朝10時半くらいでしたけど、やはりというか、ものすごい人でした。

人もすごかったけど出店の数がものすごかったです。朝ご飯はしっかり食べてましたけど、せっかくだからと私はいちご大福を食べました。チーズハットクまであって現代の流行を感じますね。1回だけ新大久保で食べたことがありますけど普通だったな。あと、クジの出店が2つくらいあったのですけど誰も見向きもしてませんでしたね。子供もスルーしてて、店員さんも無言で暇そうにしてました。現代的ですね。当たり入ってない動画がバズっちゃいましたもんね。

松山市内の風景。路面電車がものすごい間隔で走っていました。すぐ次の電車が続いてる感じでした。しかもどれも人がいっぱい乗ってて。専用レーンで進めてバスより便利かも。

香川県のうどん! 丸亀市の、高速を下りたところで、お店の名前は忘れましたけど元旦に空いているところを検索して、決めました。Google検索だと「営業中」になっていても正直不安はありましたけど。Googleが元旦を単なる祝日と認識して祝日スケジュールを表示してるだけなんじゃないか…とか。でもたどり着いてみたら本当に営業中でしたね。Googleを疑うのが間違いだった。人間より全然正しいですね。

ちなみにうどんはまぁ普通においしかったです。麺がかたくって、味は意外と濃かったですね。はなまるうどんみたいに最初にベースを口で注文して、トッピングしていって最後に会計するというスタイルの店でした。私は2~3個しかトッピングしなかったのですけど、もっと5~6個トッピングした方が高い満足度で味わえたのかもしれない。エビの天ぷらめっちゃおいしかったです。

これは再び高速に乗って、車窓からの瀬戸内海の景色ですね。この日もまた少し曇っていたのが、逆に美しかったですね。

瀬戸大橋。めちゃめちゃ巨大でした。たまに高速乗っててめっちゃ長いトンネルありますけどあの手のトンネルよりも体感で長く感じました。それくらい巨大な橋だった。

瀬戸大橋の途中(真ん中よりは岡山寄りなのかな)にある与島SA。これは展望台に登ってそこからの瀬戸大橋の景色ですね。 車の走る道の下を電車が通っていて、何時何分にはどういう列車が通りますとか(「南風」とか)展望台に書いてありました。時刻表みたいに。

展望台で、イトコの子と一緒に。

この旅行は本当にイトコの子と遊びまくって、最高に癒されました。子供は天使でアイドルですね。なんで?と聞いてくれるのが最高に尊い。しかも向こうから手をつないでくれたり接触してくれるという奇跡。安売りさせてしまって申し訳ない。ありがとうありがとう。

そんなわけで1泊2日の道後温泉旅行、最高の旅でした。リラックスできましたし、温泉に入りながら今年はこうしていこうと決意したことを、年明けの仕事でさっそく実践できています。

こういう親戚旅行を毎年の恒例にしていきたいですね。おばあちゃんいつまでも長生きしてほしい。

とりあえず来年は山陰の皆生温泉というところへ行こうという話になっています。私は行ったことがないのですけど、日本海を見ながら温泉に入れたりしたら、たぶん最高ですね。一泊して出雲大社にも行きたい。出雲大社は2回くらい行きましたけど、若い人たちが多くて雰囲気が明るくて、感じの良いカフェも多くて、すごい好きです。また行きたいですね。縁結びの神様らしいですけど2回も願ったのにいまだ独身なので効果は特にないみたいですね~。