読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

中村文則『あなたが消えた夜に』ネタバレ感想

中村文則『あなたが消えた夜に』毎日文庫 2018年11月刊

 

f:id:seoma:20181216224331j:plain

 

※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。

 

なんか写真がぼやけてしまってますが、撮り直しはめんどいので、このままで…。

Twitterでおすすめされて購入しました。つい先月に出たばかりの新刊ですね。ただ、おもしろいと言われていたのですが、私が購入して読み始めたくらいで「途中からぐだぐだになった」と言われました。もう買っちゃったよ…。

てことで最後まで読み切ったのですけど、まぁたしかに、中盤からは冗長感がありました。もうネタバレで語りますけど中盤からは犯人視点の手記パートで、裏側が明かされる感じなのでおもしろい部分もあったのですけど、主人公&ヒロインがいっさい出てこなくなって、ぽっと出の犯人キャラの話がひたすら続くという、ものすごい物語構成でした。割としらける感じがありましたね。長さ半分くらいで良かったんじゃないかな、という。

主人公とヒロインはとても好感もてました。この2人のキャラクターがこの小説の魅力の大部分だと思います。特にヒロインですね。変な人って感じのキャラクターでしたけど、発言がおもしろくて、年上相手に素直に発言して許されてるあたりが天才っぽいのも好感もてる。最初に美人設定と言ったあとはひたすら貶めるような描写ばかり続いてましたけど、バランスとるためなのか、それもまたおもしろかったですね。

序盤の、2人が通行人に話しかけてそのまま逮捕するシーン、自然にと話していたのにいきなり「すみませーん」と声をかける展開からの、ペダルに右足をかけたからすぐ近くに行くためにそういう声のかけ方をしたという流れはめちゃめちゃおもしろかったですね。結果的にはこの数ページがこの小説の中で一番おもしろかった。一番わくわくできた。

というわけで、後半の手記パートは主人公とヒロインがいっさい出てこなくって寂しかったですね。めっちゃおもしろいと思ったら失速…みたいな作品だったと思います。でもこの作者の他の小説は、またおすすめされたら買ってもいいかなくらいには思いました。