読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

『なんでその価格で売れちゃうの』感想

永井孝尚『なんで、その価格で売れちゃうの?』PHP新書 2018年11月刊

 

f:id:seoma:20181201141320j:plain

 

タイトルと表紙だけ見たら微妙そうな本ですが…。でも読んでみたらおもしろくてわかりやすくて、良い本でした。

物の値段について色々な事例が紹介された本。安く売っても利益をしっかり出しているお店の話や、高い値段をつけてもどんどん売れているお店の話などなど。基本無料サービスにしてトータルで利益を出している会社の話や、売るではなく貸すという商売の話なども。紹介される事例の数が多く、しかも読んでいてなるほどと思えるような事例ばかりで、おもしろかったです。

私は開業して2年目に入った税理士事務所なのですが、正直値段については安すぎるかなーと思えるぐらいの設定にしています。お客さまゼロからのスタートでしたので、とにかく仕事がほしくて同業他社よりも安く設定していました。でも今2年目に入り、ここ何ヶ月間かは毎月2件くらいずつ顧問先が増えてきていますので、そろそろ値段を同業他社と同じくらいに引き上げようかなーという感じです。将来的には駅前のオフィスビルにかっこいいオフィスをかまえて複数の会計士・税理士で「〇〇税理士法人」みたいな会社名にして、同業他社よりも高い価格設定にしていきたいです。事務員のような方々も雇って、簡単な仕事は仕組み化マニュアル化して誰がどの仕事でもできるような状況にしておいて、テキトーに出社して仕事の山の中から1個取って好きな時間だけ仕事してテキトーに退社してもらう。まぁそれはいいとして。

正直仕事が楽しすぎてとにかく色んな業界の色んな会社や個人を見ていきたいというだけの気持ちなので値段は何でもいいといえば何でもいいのですけど、毎日飲み会でお金もかかりますし、広くて綺麗なオフィスにしたいですし、結婚もしたいですし、そうすると多少は稼いでいかないといけない。今は売り手市場なので値段をあげても変わらず仕事はくると思いますけど10年後20年後もそうとはかぎらないですし(いや10年後はまだ相続の仕事で安泰かな)、やはりただ値段を上げてそれだけじゃなくて、ストーリーというか根拠というか、そういうものが必要なのだろうと思います。税理士事務所にも。ちなみに私の場合は他の税理士の先生方から仕事をまわしてもらったりヘルプで入ったりが収入源になっているという現状もありますので、そのあたりの値段設定はまた特殊な話なのかもしれません。あんまりべらべら言うとよくない話かもしれませんが。

まぁまぁ。そうやって自分の商売の値段設定の話なんかとも結びつけて考えたりもできて、この本は読んでよかったなぁと思います。