読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

柚月裕子『ウツボカズラの甘い息』ネタバレ感想

柚月裕子ウツボカズラの甘い息』幻冬舎文庫 2018年10月刊

 

f:id:seoma:20181029160104j:plain

 

※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。

 

Twitterで「読みやすくてさくさく読める」とおすすめされて購入しました。今月の新刊ですね。新刊コーナーの目立つ位置に置かれてました。名前は見たことがある作家なので、たぶんこの作者の本を買ったのは2~3冊目かな?と思います。

言われた通り読みやすくてさらさら読めました。文体も読みやすいし、展開もはやくて、続きも気になってすいすい読めた感じでした。おもしろかったですね。最初から最後まで安定しておもしろかった。終盤でようやく話が繋がったときは、おお~~っと感動できました。

最近は月曜から土曜まで毎日別の飲み会みたいな生活なので読書の時間が全然なくて、読破するまで1週間くらいかかったと思います。しかもこのブログに感想を更新するのにも3~4日かかってます。読み終わって4日くらい経ってますね今。ちなみに今はもう次の『朝が来る』という小説を読み始めています。やっぱり本の感想は読み終えてすぐ書かないとですね。絶対その方がいい。時間ないなら「おもしろかったっす」だけ2~3分で更新するだけでもいいし。今度からそうしていこう。

ネタバレで語りますけど、文絵パートの方がどういうオチになっていくのか読めなくって、物語展開がおもしろくて、かなりわくわくしながら読めました。月50万円の報酬を本当に払うとなると主人公が得しかしてないし…という感じで、オチが読めなかったですね。主人公を狙い撃ちにして舞台を整えて声をかけてきたのだろうとは想像できましたけど…。主人公が心の病気で、いない子供をいると思い込んでいる設定だからこその何が本当かわからない感じは、上手かったと思います。

オチも納得感があっておもしろくて、いい小説でした。どんどん小説を読んでいきたいけど今は時間がとれないのが悲しい。小説だけじゃなくて仕事の勉強の本ももっともっと読んでいきたいのですけど…。