読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

秋吉理香子『聖母』ネタバレ感想

秋吉理香子『聖母』双葉文庫 2018年9月刊

 

f:id:seoma:20181008185509j:plain

 

※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。

 

Twitterで色々とおすすめ小説を教えてもらって本屋へ行ったのですが、すべてスルーしてこの小説を買ってきてしまいました。本屋の新刊コーナーで見かけて。『暗黒女子』の人の新刊だなーと思って購入しました。この作者の小説は『暗黒女子』『放課後に死者は戻る』と読んできて、どちらもとてもおもしろかったです。

この『聖母』もかなりおもしろかったです。また帯でものすごいネタバレがされてますけど…。たぶんこの帯がなければ1.5倍くらいおもしろかっただろうなとは思います。こういう帯ってよくありますし映画の予告編でもテレビドラマの次週予告でも本当によくありますけど、作者側ってこの手のネタバレに対してどんな気持ちなのですかね。満足度が低下してもとにかく見てもらえればおっけーという感じなのでしょうか。読者視点だと自分の作品をこんな思いっきりネタバレされちゃって作者さんかわいそうだなぁと思ってしまいますけど。

さてさて。内容についてネタバレで語りますけど、真琴くんが女子だったというオチも、保奈美→真琴→薫という親子関係も、完全に騙されました。でも真琴のキャラクター像は男子としてとても不自然だなーと思いながら読んでいましたので、女子でしたというオチには納得感がありました。全体的に男性キャラクターが不自然すぎるというか、かなり偏ったキャラクター設定ばかりなので、真琴くんの不自然なキャラクターにも逆に違和感がなくて、騙されてしまいました。この小説の世界観はこんなものなのかなくらいの感覚でした。保奈美の夫はいくらなんでも無神経すぎて不自然ですし、警察官の坂口は部下に対して懐が深すぎて不自然ですし、綿貫くんは気くばりがすごくて良い人すぎて不自然ですし。とは言え、このタイトル・この内容で男性について深く掘り下げて描かれてもそれはそれでおかしいと思いますし、男性キャラクターはあくまでも記号であるというノリの作品だったのだと思います。

読み返してみると真琴の性別は一度も作中で明言されていませんでしたし、保奈美が蓼科に執着していたことにも理由があって、最後にはすべて納得できるオチになっていました。真琴の性別は、女子生徒から告白されたり言葉使いが男っぽかったり、あとは真琴=異常な性犯罪者として物語が進んでましたので、思いっきり騙されましたね。薫がいなくなったあと「男の人と公園を出ていった」と言われるという流れもありましたし。この辺もとてもうまかったと思います。

叙述トリックのミステリは二度読みでさらに楽しめるのが良いですね。トリックだけではなく、殺害に至るまでの理由付けも二度読みで意味がわかるようになっていておもしろかったです。蓼科の殺害も、車を探して家へ来ていたというのが判明して、もし殺していなかったら…という感じでしたし。

娘のためなら母親は悪魔になれるということに収束するラストはとても良かったです。読み返すとすべてがそういうことだったという。序盤からひたすら母性や母親というものについて語られてきていたので、とても納得感のある終着点だったと思います。