読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

映画「コーヒーが冷めないうちに」感想

映画「コーヒーが冷めないうちに」公式サイト

http://coffee-movie.jp/

 

昨日、新宿の映画館で観てきました。夕方からの外食の用事があったので、早めに家を出て買い物でもしようと考えていたのですが、突発的に思いついて映画を観に行くことにしました。最初は「響」の方で考えていたのですけど、上映時間がちょうどいいのがこっちだったのでこっちを選びました。ちなみに上映の2時間前くらいの時点で購入したときは半分くらい座席が空いていたのですが、上映の時はほぼ満席になっていました。やはり土曜日の新宿はそうなりますよね。

最近映画館の周りの席で嫌な思い(においとかで)をすることが続いていたので、2席とってしまおうかとちょっと思ったのですが、映画1本で3,600円はさすがにコスパ的におかしいんじゃないかと思ってやめておきました。でもこの日は特に嫌なこともなく最後まで映画を観れたので良かったですね。

さてさて。内容的には、どんなジャンルの映画なのかも一切知らない状態でまったく期待せずに観に行ったわけですが、想像以上に良かったです。2回くらい号泣できました。あ、本屋で原作の本が「70万部」とか「映画化」とか書かれてプッシュされていたのは知っていました。

ネタバレで語りますけど、老夫婦の過去の会話のシーンはめちゃめちゃ泣けました。「いや全然」のところから、もうずっと泣けた。ああいう泣かせる系のシーンはだいたい素直に泣けるタイプです。あとは最後の、お母さんが過去ではなく未来のクリスマスイヴへ飛んでいたとわかるシーン、あの流れもめっちゃ泣けましたね。

正直、映画の完成度的には傑作というものではないとは思いますけど、めちゃめちゃ号泣できたので、見る価値のある最高の映画だったと思います。たぶん同じ内容で半分くらいの長さにできただろうなとは感じますけど…。

主役の人も、新谷くん役の人も、ビジュアル良かったですね。新谷くんはそもそも何をしにカフェに来ていたのがわかりませんでしたけど。過去に戻りたいわけでもなく。主役の人に最初から惚れてた設定なのかな。でもそんな理由で閉店までカフェに居座っていた設定ならキャラが崩壊してしまう…。

過去は変えられないけど未来は変えられるというテーマはおもしろかったですね。ファンタジー設定ですけど、設定の割にはファンタジー度は少なく感じました。その辺のバランスはとても良かった。

短編の連続みたいな映画でしたけど、どの話もいい終わり方で、前向きな気持ちになれる良作だったと思います。