読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

「バチェラー・ジャパン シーズン2」感想(最終回までネタバレ)

Amazon prime ビデオ「バチェラー・ジャパン シーズン2」

https://www.amazon.co.jp/dp/B07888JZZP/

 

ついに最終回でした。

シーズン2を軽い気持ちで見始めたらとてもはまってしまって、そのままシーズン1まで全部見てしまいました。シーズン1の放映時からリアルタイムで見ておけばよかった~と思うぐらい、ほんとに一気にはまってしまいました。めちゃめちゃおもしろかったですね。次のシーズン3がはやくも待ち遠しいです。今とってもバチェラーロスです。

シーズン2最終回は、見る前は、最後に残った2人ともそれほど推してなかったしな~くらいの感覚だったのですけど、終わってみればとても良い最終回だったと思います。ハッピーエンド感があって、感動できました。

シーズン1を見てからすごい思ったのですが、シーズン2はシーズン1の反省を活かしてというか、シーズン1を踏まえてレベルアップさせてきた感がとてもありましたね。まず、シーズン1はバチェラーが120%仕事でやってますって感じでふるまっていたのが、シーズン2は能動的というか情緒的なタイプのバチェラーになっていて。シーズン1はバチェラーが脇役で女性陣が主役って感じがありましたけど、シーズン2はバチェラーが主役といってもいいくらいの物語だったと思います。最終回のあとのトークスペシャルで最後にローズを渡す瞬間も迷ったと言っていましたけどそれもちょとリアル感があったくらい。ワンチャン本気で言ってそうなノリがありましたね。自分が倉田さんの立場だったらこんな言われたら嫌だなぁとは思いましたけど、バチェラーと倉田さんの間には親愛の気持ちが生まれてる感じがありましたし、これくらい言える関係ってことなのしれませんね。とてもいいですね。

あとは、序盤からガンガン派手な展開にしていたのも、シーズン1からの良い改良点だなーと思いました。2話でいきなりヘリデート&花火という。もうここ最終回でもいいんじゃと言われてたシーンですね。いきなりこの盛り上がりはすごかった。というか私はシーズン2から見始めて、この辺りで一気にはまった感はありました。テレビでもYoutubeでもガンガンお金使う派手なやつって好きですね。見ててやっぱりテンション上がります。

あとは、シーズン2は、参加女性陣の実家訪問の回、女性陣の両親がみなさん「もし選んでもらえるなら…」という立ち位置だったのがほっとしたというか、良かったですよね。シーズン1は女性陣の両親が「君が娘の結婚相手か~」くらいのノリだったのが見てて痛々しすぎたというかひどすぎた。なんだかバチェラーがだましてるみたいな構図になってしまっていて、あそこでバチェラーに対する好感度が下がりましたし。シーズン2は女性陣の両親がきちんと「ワンチャンあるかな~」くらいのノリで接してる感じだったので、安心して見ていられました。

あとは中盤のツーオンワンのデートの回も、シーズン1は「別にどちらが残されても…」って感じの二人でしたけど、シーズン2はここでこのどちらかが脱落って早すぎるだろう~って感じだったり。私の推しの問題かもしれませんが…。

もうバチェラーにはまりすぎてるので参加者の女性陣に対して一人一人思うところを語っていくくらいのことは可能なのですけど、とりあえず、まずは1話から最終10話まで時系列順に感想を書いていこうと思います。

まず1話、初めましての会話くらいじゃ視聴者視点では何もわからないですし、誰がローズをもらえるかという部分もまったく盛り上がらず、ビジュアルで選んでるのかなーくらいの感想でした。実際そうなんじゃないですかね。もしかしたら所属事務所の力関係とかで「この人は1話では落とさないように」とかがあったのかもしれませんが(Amazonはそういうしがらみ無さそうですけども…。)

2話のヘリコプターで東京湾を眺めるというデートは見ていてめちゃめちゃテンション上がりました。Amazonすごいな~って。prime ビデオの作品にここまでお金かけるってすごいな~と。まだまだこんなものじゃなかったのが本当にすごいところでしたけど。ここ最終話でもいいくらい綺麗に進行していたのも、ちょっとわくわく感がありましたね。

3話はあずあずさんとのスカイツリー貸し切りデートの回。バラをもらったあずあずさんのうざさが最高におもしろかったですね。キスについて「1回じゃないだけにしとこう」と言うシーンはほんと名シーンだったと思います。個人的にはこのあたりからもうビジュアル的には圧倒的に桃田さん推しだったと思います。でも桃田さんトークできない感じだったので最後までは残らないかもなぁとはどこかで思ってました。あとは、岡田さんの「どういうつもりで私にキスをして他の子ともキスしたのか聞いてみたいなと思ってます」みたいな発言で、この人は途中で落ちる人なのだろうなぁと思いましたよね。どういうつもりってもちろんバチェラーをがんばるつもりだと思いますけど。岡田さんもその辺わかってての発言なのだろうとは思いますけど、このあたりで、台本じゃなくて参加女性陣がある程度自由に考えてふるまえているのかなと思うようになりました。このバチェラーで最後の方まで残ろうと思ったら福良さんみたいな行動をするのが基本じゃないですか。積極的に全肯定、みたいな。男性が女性を落とすときの行動みたいな感じで。でも参加女性陣でそういうふるまいをしている人って少なくって、だからリアル感がありましたね。女性陣全員が「バチェラーは童貞じゃないから今さら基本戦略は通用しない、だからひねりを入れていこう」みたいな戦略だったのかもしれませんけども。男性が美人な女性を落とすときの行動みたいな感じで?

もうなんか長すぎるのでここまででいいのですけど、福良さんで言うと「好感度高いけど最後は選ばれないのだろうなぁ」という感じがとてもありましたよね。バチェラーもワンチャン今後の自分のビジネス人生の好感度を上げるために終盤まで残してた感ありますし。最後に選ぶつもりはなかったでしょう。逆に最後に福良さんを選んだら仕事のできない人間扱いされて今後の社会人生活に支障をきたしそうですしね。別にモテる女性だとは思いますけど福良さん。

バチェラーについては本当にまだまだ無限に語れるのですけど、今回はここまででー。