読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

辻堂ゆめ『片想い探偵 追掛日菜子』ネタバレ感想

辻堂ゆめ『片想い探偵 追掛日菜子』幻冬舎文庫 2018年6月刊

 

f:id:seoma:20180701161700j:plain

 

※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。

(今回は特にネタバレは無いですが…)

 

『いなくなった私へ』の作者の新作でした。本屋の新刊コーナーで見かけて購入。1~2日くらいでさくっと読み終わりました。『いなくなった私へ』はファンタジーの中に理屈もあって納得感があり、おもしろく読めるミステリーでした。この『片想い探偵~』はがらっと雰囲気が変わって、コメディノリでさくっと読めて、これはこれでおもしろかったです。

最初は、弟視点のプロローグの文章がいきなりとても寒くてきつかったりしましたけど、割とすぐ世界観に入れて、あとは最後までそのまま素直に読めました。かなりギャグ寄りな世界観だと思いますけど、まぁこれはこれでって感じで。未成年が一人で居酒屋に入ってオレンジジュースだけの会計ってなかなかものすごい展開ですけど、第1話からこれだったので、そういうノリの小説なんだって納得しながら読めました。

推し相手が幅広くって、それぞれリアル感があったのが良かったですね。お相撲さんは稽古の見学ですぐ会えるとか、首相はSNSで追いかけられるとか。たしかに…って感じでした。ある意味アイドルより推せるかもですね。妙に納得感があった。

私はむずびズムが解散してしまってから、こういう風に何かを推すこともなくなってしまって、ちょっと悲しいというか…。推しているときって基本幸せですからね。その辺の幸せな感じはとてもうまく描写されていて、主人公にかなり共感しながら読めました。