読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

アクアパーク品川「SAKURA AQUARIUM」

アクアパーク品川品川プリンスホテルの水族館)のSAKURA AQUARIUMへ、行ってきました。

 

SAKURA AQUARIUM

http://www.aqua-park.jp/special/sakuraaquarium2018/

 

アソビシステムのもしもしにっぽんで紹介されていて、ずっとめちゃめちゃ行きたかったのですが、私も確定申告時期だったりしてなかなか予定が合わず…。今回、新幹線で広島から帰ってくる日に品川で降りてそのまま見に行くというハードスケジュールで、ついに行くことができました。

 

f:id:seoma:20180403143809j:plain

f:id:seoma:20180403144146j:plain

桜のカフェ。めちゃめちゃ雰囲気良かったです。オリジナルのカクテルやフローズンビールなどがありました。

テーブルが水槽になっていて、上からも横からも覗ける構造。

 

f:id:seoma:20180403144307j:plain

クラゲのエリア。全面が鏡になっている部屋で、部屋全体が青色になったり赤色になったり、なかなかのファンタジー空間でした。

 

↑1階が桜の特設コーナー「SAKURA AQUARIUM」で、

↓2階に上がると常設展(ここだけ入ることも可能ぽい?)みたいな。

 

f:id:seoma:20180403144458j:plain

f:id:seoma:20180403144513j:plain

サメの大きさがすごかったです。インパクトありましたね。

あと、魚たちの量の多さと、カラフルさも、すごい。以前私が海で何回か釣りをしたときはこんな色鮮やかな魚は1匹も居なかったのですけど、どこに生息しているのですかね。それとも見世物だから飼育員さんが定期的にメイクとかしてるのだろうか。それか馬や農作物みたいに配合を繰り返しているのかな。

個々の魚の色鮮やかさも、一つの水槽内の全体的な色合いのバランスも、どれもすばらしかったです。

 

f:id:seoma:20180403145520j:plain

トンネル型の水槽。大きなエイが泳いでいました。真上を魚が泳いでいくというわくわく感は、おもしろかったですね。

 

f:id:seoma:20180403150105j:plain

最後にイルカのショーを見てきました。15分くらいのショーでしたけど、2匹同時にジャンプしたり順番にジャンプしたり、立ち泳ぎをしたり高速で泳ぎまわったり、人を背中に乗せてぐるーっと一周泳いだり、想像以上にプロフェッショナルでした。感動できました。終わったあと近くの子供が「もう1回見る~」と言っていて微笑ましかった。これは確かにもう1回くらい見たくなるすごさがありましたね。

 

f:id:seoma:20180403150614j:plain

おまけ。そのあとアトレ品川4階の牡蠣料理のレストランで食事してきました。生牡蠣も牡蠣フライも、ワインも全部おいしかった。アトレ品川4階とても雰囲気良かったので、今度は他の店にも行ってみたいですね。そして食事のあと21時くらいに3階のブルーボトルコーヒーへ行ったら席が空いていてカウンターに座れてしまいました。昼間は常に満席なのに、さすがに平日夜21時くらいの時間帯になるとカウンター席もテーブル席も座れるみたいですね。