読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

最近聴いている(聴いていた)曲 2017年秋

たまにはこんな記事も。

私は音楽にはそんなにこだわり無いタイプですけど、しいて言えば、ライブに行けるバンドの曲、カラオケで自分が歌えるバンドの曲が好きです。ライブとカラオケ両方満たすのがベスト。チケット取りづらいメジャーバンドとか、逆にカラオケに入っていないレベルのマイナーバンドとかはあまり聴かないことが多いです。音楽に限らずですけど、自分のことにならないと強い感情を持てない。自分がライブに行く、自分がカラオケで歌う、だから好き。という。自分の人生とかかわりのない遠い場所で歌ってる人の曲はそこまで強い気持ちを持てないです。とはいえ一度も会ったことも話したこともない米津玄師、backnumber、マイヘアとかのメジャーなところの曲もめちゃめちゃ聴きこんでますし、結局のところ曲が良ければ何でもいいのかもしれません。

ということで、ここ1年間くらいでよく聴いていた曲を並べておきます。多すぎるので一週間以上その曲だけ聴いていたレベルのものだけ。ちなみに気に入るとひたすらその曲だけを何度も何度も聴き続けるタイプです。

 


a crowd of rebellion / M1917 [Official Music Video]

 一時期ほんとにひたすらこればかり聴いてました。その勢いで恵比寿リキットルームまでライブに行ってしまった。やはりファン層は20代中心でした。リフト&ダイブ連発で、熱気がすごかったです。そのライブはPassCode & a crowd of rebellionのツーマンだったのですけど、最初のPassCodeの1曲目から場の盛り上がりがすごかった。

  

 


PassCode - Same to you

 ということでPassCode。存在は前から知っていましたけど、ライブで見てからはまってYoutubeで聴きまくってました。MISS UNLIMITEDもよく聴いてましたけど、こっちの方が回数多い。最低100回は再生してると思います。衣装とかはかわいい系の4人組なのにライブはリフト&ダイブで、盛り上がりすごかった。

 

 


神はサイコロを振らない「秋明菊」Official Music Video

 これも一時期ひたすら聴いていて、下北沢モザイクのワンマンライブへ行ってしまいました。曲もいいけど声がめちゃめちゃいい。ライブMCのときの話し声ですらめちゃめちゃいい声でした。客層は10代後半~20歳前後くらい。あとは、PV出演モデルの人の雰囲気がとても良いですね。このPVだけめちゃめちゃ再生数が多いのは、きっとこのモデルさんの力も大きい。誰だかわからないですけど。

 

 


ましのみ「それ以外」 リリックムービー

 これも本当にずっと聴いてました。ましのみは最新の「プチョヘンザしちゃだめ」もめちゃめちゃ良いです。天才だなぁと思う。現役慶應大学生シンガーらしい。私が慶應文学部なので、もし文学部なら一応私の後輩にあたる。渋谷タワーレコードまでCDを買いに行ったりもしました。ライブは一度も行けてないのですけど今度日程があえば行ってみたい。

 

 


「存在証明」湯木慧MV

 今ひたすら聴いているのはこの人の曲。直近の3曲「存在証明」「碧に染めてゆくだけ」「一期一会」はどれもめちゃめちゃいいですね。

 

すでにいっぱいYoutube貼り付けましたけど、これでもかなりはしょっています。定期的にこういう記事いいかも。というかカラオケに行きたくなってきた。歌いたい。 ましのみはまだ1曲だけしかカラオケに入っていないらしいですけど。

あと他に聴きまくっていたのがマイヘア、フォーリミテッドとか。カラオケでもこの辺を歌います。米津も新曲出るたびにめちゃめちゃ聴いてますね。最新の「灰色と青」もすごい良い。吉祥寺の駅前で今けっこう流れてます。というかいま吉祥寺は映画「火花」のポスタ一だらけなので、菅田将暉くんがすごいですね。