読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

『ぼくのメジャースプーン』ネタバレ感想

辻村深月『ぼくのメジャースプーン』講談社文庫 2009年4月刊

 

f:id:seoma:20171101115000j:plain

 

※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います

 

辻村深月を連続3作目かな。スロウハイツの神様がめちゃめちゃおもしろかったので、ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ → ぼくのメジャースプーンと読んできてます。やっぱりスロウハイツの神様最終章が一番おもしろかったとは思いますけど、ぼくのメジャースプーンも、最後どうなるのだろうとどきどきしながら3~4日くらいで読破してしまいました。おもしろかったです。

主人公の「ぼく」が悩み考え続るシーンが半分以上なのですけど、ずっと真剣に考えて答えを出そうとし続けているところが好感度高いというか、素直な気持ちで読み進めることができました。秋山先生も主張や教えに納得感があってとても良かったです。秋山先生と主人公の対話はどのシーンもとても良かった。

ネタバレで語りますけど、最後の主人公の自分の首をしめろという「声」の能力は意外性があって、それでいて納得感もあって、とてもおもしろかったです。それまで秋山先生の友達の「許せない人間に対して自分ならこうする」という話がいくつか紹介されてきていて(それも極端な例ばかりでおもしろかったですけど)、主人公の選んだ結論がそのどれとも違うパターンでありながら、それまでの主人公の悩みの過程を思うと納得感が高いという、すごくいい物語展開だったと思います。

最後の最後で、ふみちゃんに対しては能力を使っていなかったと明かされる展開もめちゃめちゃ良かったですね。それはちょっと予想してなかったおもしろいオチでした。

辻村深月もっと読んでいきたいところですけど、また最近の新作でいくつかおすすめを教えてもらったので、次からはその辺を読んでいこうと思いますー。