読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

『ユリゴコロ』ネタバレ感想

沼田まほかる『ユリゴコロ』双葉文庫 2014年1月刊

 

f:id:seoma:20170829103829j:plain

 

※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います

 

今どこの本屋でも平積みにされている小説。ちょっと古い作品のようですが、来月(2017年9月)に映画化されるらしいです。「最初から最後まで失速なしでオチも良い」とおすすめされて購入してみました。本当にその言葉通り、最後までめちゃめちゃおもしろかったです。私がここ最近読んだ小説の中では『探偵が早すぎる』以来のおもしろさでした。それぐらい良かった。最後めっちゃ泣けましたし。しかも、いま映画版の予告動画というものをYoutubeで見てみたのですが、セーターについた種をひとつひとつはがしてもらいながら愛情を感じるシーンで、もうすでに泣けました。これ映画館でみたら号泣できるかもしれない。声質がちょっとイメージと違いましたけど。ノート書き手役はもっと綺麗な声の人が向いてたんじゃないかと思う。まぁ実際見たら見たでこれも有りかなって思ってそうですけど。

さてさて。序盤のノートを読む展開から最後まで、本当にずっとおもしろかったです。終盤も、主人公が人殺しするつもりで展望台へ向かうシーン、かなりわくわく感がありました。ノート部分でいうと序盤の殺人描写や中盤以降のアナタへの愛情の描写も、文章表現が綺麗でとても良かったですね。

細谷さんが母親だったオチもびっくりしました。でもすべてがつながった感じで。母親としてずっと近くにいたんだなぁと。最後泣けたのですけど二度読みしたらさらに泣けるシーンが結構ありましたね。「殺してやる」→「そんなことを考えてはいけません」のシーンとか。

とりあえず、来月公開の映画版は見に行きたいですね。予告動画の時点で泣けましたし。最近の小説の映画化でいうと「君の膵臓をたべたい」とかも映画を見に行きたかったのですけどまだ見れてないです。小説は読んでますけど映画館で見たらまた泣けそう。でも「君の膵臓をたべたい」は主人公の呼ばれ方が作中でどんどん変わっていく部分を映画では表現できないからどうなるのかなーって感じはありますよね。それと比べるとユリゴコロは問題なく映像化できる作品ですよね。ノート部分を「過去編」にするだけですし。