読んだ本の感想とか

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

婚活パーティ OTOCON個室お見合いパーティ

もう一生独身でいいとか言っておきながら、また婚活パーティに参加してきました。いやその気持ちに嘘はないのですけど、前回の婚活パーティに参加したあとずっと本当にもやもやしていて、なんていうか、負けたままでは終われないのですよ。
最後は勝って終わりたい。
いいねもらえないし需要ないから結婚あきらめましたーだと今後の自分の人生にもやもやが残ってしまうんじゃないかって気がしたのです。それは良くない。それよりも、いいねいっぱいもらってきちんと評価された上で、ガチれば余裕だけど別に独身で困らないしやめときますーっていうことにしたい。
そう考えたのです。
必勝法も思いつきました。婚活パーティなんて単純な仕組みですからね、この手の単純なゲームには必勝法が存在するに決まってます。

必勝法その1「パーティ参加者の中で自分が年齢低い側になるようなパーティを選ぶ」
必勝法その2「よく相手の顔を見て目を合わせてにこにこしながらしゃべる(話すたびにプロフィールカードから目線を上げる)」

これだけで勝てるでしょう。たぶんこれ男女共通だと思います。
そもそも勝ち負けなのか…?というつっこみはあるでしょうけど。

そんなわけで、OTOCONというところの半個室タイプ婚活パーティへ行ってきました。
ここを選んだ理由は、なんとなく前回とは別のところで、フリータイムみたいな面倒そうな仕組みが無いタイプのもので、あとは日時と参加者の年齢設定です。


パーティの流れは↓こんな感じ。

受付で身分証を提示して現金払いすると、自分の番号のブースへ案内される。
男女が90度向きに座る(カップル座り)タイプの半個室ブース。
そのブース内で手書きでプロフィールシートを記入する。相手の女性との距離が近かったです。軽い挨拶のあとはお互い無言でひたすら記入。
好きな○○ランキングベスト3(←○○は自分で決めて書く)みたいなおもしろい趣向も。この好きな○○~の箇所は空欄の女性が2~3人いらっしゃいました(これ何を書けばいいのか困りますよねええって感じで盛り上がりました)
あとは、どういう相手が好みか、理想の夫婦像、などの欄もありましたね。

開始後の流れは、
5~6分話したら男性が1つずつブースを移動していく。
一巡したら「第一印象カード」というものを記入する。いいなと思った相手の番号に○を付けてスタッフの方へ提出。
スタッフの方が集計をして、自分にいいねした異性がわかるような印をつけた状態で返してくれる。
そのあともう一巡する。この2巡目は3分くらいずつで、とても短く感じました。
2巡目が終わったらカップリング希望カードみたいなのを提出。第三希望まで書けました。

そのあとは男女それぞれ別室になるように移動させられる。半個室ブース内で一人で待機する形に。
そして、成立したカップルをスタッフの方が大声で読み上げる(すごいシステム…)。このとき「みなさま祝福の拍手を」みたいに言いながら発表していくのですが、もちろん拍手はまばらでした。

これで終わり。
まずカップル成立しなかった女性が帰り、次にカップル成立した男性が相手の女性の待つブースへ移動、そしてカップル成立しなかった男性が帰り、最後にカップルが帰る、という順番。でした。


ちなみにプロフィールシートや第一印象カードは持って帰ることができました。
てことで、これはとても笑える画像なので、第一印象カードをアップしておきます。

f:id:seoma:20170115214302j:plain私がいいねしたのが黒い○で、女性陣が私にいいねしたのが赤い○です。私としては8人全員が印象良くって話し足りない感じだったのですけど全員○はダメだろうなぁと思って5人だけ○にしておきました。
しかしもう本当に見事に、こちらが○を付けた人からはもらえず、こちらが○付けてない人からもらうという結果になっていますね。スタッフの人が悪戯心だけで勝手にこういう○の付け方したんじゃないのかな?ってぐらいに笑える状態でした。
2巡目のときほとんどの方が「こっちだけ○した人」か「向こうだけ○した人」だったのでどちらにしても気まずくって第一印象カードの話題は一切出せませんでした…。
ちなみにこれで最終的にカップリングしたのは7番の人とです。そこもまた笑えますね。最後の希望カードには、ダメなら買い物でもして帰ろうと思いながら「第一希望 7番」だけ書いて提出してました。


また女性参加者のことも書いていこう。
今回も本当に8人全員の方が印象良くって話し足りない感じでした。それぞれの方の仕事の話でも住んでる場所の話でも趣味の話でも興味深い話題がいっぱいあったのに、どれも中途半端にしか話せないまま終わってしまいました。

ちなみに「男性30歳~44歳 女性26歳~38歳」という年齢設定のパーティでした。
最終カップリングは私含めて3組成立していました。

※曖昧に書いていきますー。

1番の方
 20代中盤。黒髪さらさらがとても美しかった方。1番なので端っこの席で、この方の元へ移動するとき後ろ姿で髪の毛美しいなぁってすごい思いました。話した内容は仕事のこととか住んでいる場所のこととか。最終的に他の男性とカップリングしてました。

2番の方
 30代前半。時間中ずっと、じーーっとこちらを見続けながら話していた美人さん。視線をまったくそらさない感じ。すごいどきどきしましたけど、第一印象カードでこちらに○を付けてくれなかったと判明したとき恐怖のようなものを感じました。でもこの方ほんと今も印象に残っています。

3番の方
 20代後半。住んでいる場所の話と電車の話(使っている路線の話)で楽しく話せました。あと映画の話(私が映画の話をプロフィール欄に書いていたので)も。「君の名は」まじで良かったですよ。

4番の方
 20代後半。ずっと常にニコニコしながら話していた方。この方もめちゃめちゃ印象に残りました。感じの良さがすごかったです。なんか楽しい家庭を築けそうな感じ? 最終的に他の男性とカップリングしてました。

5番の方
 30歳中盤。仕事の話で楽しく話せました。結構遠くから来ていた方で、私と同じ方面からでしたので親近感わきました。

6番の方
 20代中盤。趣味欄がカラオケ、読書、映画で思いっきりかぶっていることに2回目のトークタイムの終わりごろ気づいた方。いま思えばすごく話が合ったかもしれない。映画の話をしようかってところで「次へ移動を~」でした。

7番の方
 30代後半。スポーツジムなど趣味が合っていて、トークの明るさがすごかった方。この方とカップリング成立して楽しくお茶して帰りました。

8番の方
 30代後半。私も8番だったので最初にプロフィールを書いているときから一緒でした。これ書きづらいですよねって盛り上がりました。あとは家族構成とかペットの話とか。 

以上8名の方々。
ちなみに、カップリングした人に他の男性参加者について教えてもらったのですが、男性側の参加者は、40代が6人、30代が2人だったそうです。
私が一番話してて明るかったという言葉をいただきましたけど一番若かったから輝いて見えた的なものもあったのではないでしょうか。

今回の婚活パーティは、事前に攻略方法を考えた上で臨んだので中間の「第一印象カード」である程度評価してもらえましたし、○もらえなかった方からも最終希望で票もらえてカップリング成立したりしてますし、満足気分で終われました。
うん。そんなわけで、今後もう二度と婚活パーティに参加する気はないです。別にガチれば余裕だけど一生独身でも特に問題ないので参加しませんー。