読んだ本の感想とか

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

婚活パーティ PARTYPARTY新宿

そんなわけで新年明けて、婚活パーティへ行ってきました。
結構ショックだったのでもう行くことはないかなって感じです。

行ったのは PARTY PARTY という名前のところ。
色々検索してとりあえず大手のようだったので。
新宿開催のお互い30代限定の8人対8人個室タイプのものでした。


パーティの流れは↓こんな感じ。

受付で身分証を見せると席に連れていかれて、個室(というかブース)に案内される。
カウンター席で隣同士で並んで座る形式で、すでに女性が座って待っている。
手元のバインダーには、参加者のプロフィール(女性参加者のものだけ)、いいねカード(最後に相手の番号を書いて提出するもの)。
いきなり女性参加者と隣同士並んで座る感じなので、まぁ、話しますよね雑談とか。そうすると各参加者のプロフィールを読み込む時間は無い。
このプロフィールはWEB申し込み時に書いたものがそのまま印刷される形式。

開始後の流れは、
5分くらい話したら男性が一つずつブースを隣へ移動していく。
すべてのブースで話し足りない感じ。えもう移動なの?っていう。
当たり障りのない雑談が終わってそろそろ突っ込んだ話をしていこうかというところで時間になる感じ。
でもまぁ妥当な時間なのかなこれくらいが。
一通り会話し終わったら最初のブースに戻って、最初の人と隣同士に戻る。

最後はそのままそのブース内で、自分がいいと思った人を3人書いてスタッフへ提出。
男女隣同士並んで書くという、はっきり言ってめっちゃ気まずいシステム。でも「これめっちゃ気まずいですね」と、隣の人と話はとても弾みました。
まず中間発表という形で自分宛てのいいねカードをもらい、そのあと(その結果を考慮しつつ?)最終希望を提出するという流れ。
私は3人にカードを出しましたが、自分がもらえたカードは1つだけでした。
なので最終投票はその人の番号だけ書いて提出。そのままカップリング成立して、お茶して帰りました。
しかし自分が3人にいいねカードを出して、そのうちの1人の人からしかカードをもらえなかったという現実は、正直言って、結構ショックでした。いや、結構どころか、かなりショックでした。
なんだろう、まぁそんなものなのかなぁ。
しかし自分は自分が思うよりモテない方の人間だったのかもしれません。

もうこうなったらどんな参加者がいたのか、書いていこう。
合計で8人の女性と話したわけですが、はっきり言って8人とも話してて楽しく明るくて感じの良い方でした。
※曖昧に書いていきますー。
ちなみにこの1番~8番は申し込み順なのかなと思いました。番号は前もって印刷されているので到着順などではなく、7番の人が前日夜遅い時間に申し込んだって言ってました。

1番の方
 ドラマの話題で盛り上がり。やっぱ真田丸めっちゃおもしろかったですよねえ。新しい大河ドラマ(女城主~)も見ようかな。

2番の方
 趣味読書ということで小説の話と映画の話をしたぽっちゃりな方。でも私の仕事の内容の話をしてる時間が長かった。

3番の方
 相手の方の仕事が私の分野とちょっとかぶっていて普通に興味深かったので仕事の話ばかりで終わってしまった(もちろん話し足りなかった)

4番の方
 スポーツジムに通う美人さん。私の通うジムとは別のジムに通っている方で、そっちはどうでこっちはどうという話で盛り上がり、もっと詳しく話したかったです。

5番の方
 アウトドアが趣味で、明るく笑う方。スキー、山登り、どちらも宿泊込みで毎年行っているそう。普通に楽しそうでした。

6番の方
 ヨガ、岩盤浴が趣味ということでその話を聞かせてもらいました。岩盤浴めっちゃ汗かけるらしいです。家族連れとかカップルとかで行けるらしいです興味深い。

7番の方
 お姉さん的な感じ?で「そうなのねえ」「それはいいですねえ」という口調の方。地元が近かったので地元トークで盛り上がった。あのレストランおいしいですよね的な。

8番の方
 小説のおすすめを教えてもらいました。この方とカップリング成立してます。


なんかこうやって書き出してみると、雑談しかしてないですね。
でももっと詳しく話したかったなぁって方ばかりでした。
あ、↑に書いてないですけどそれぞれの方へ私の仕事の話とか生活の話とかもしています。どこに住んでてどこへ通勤してて~。

1人だけ、私がブースに入ったとき前の人のことをメモしている女性がいました。なるほどどうぞってことで私はその間にその人のプロフィールを読んだりできました。女性参加者8人の中でメモを取ってる姿を見たのはこの方1人だけでした。まぁ他の男性のことを考えながらメモ取っている姿というのは、見ていて美しくは感じないかもしれません。
でも一瞬なるほどと思って私もそれぞれの方の印象をメモろうかと思ったのですけど、並びが隣同士なので何かのはずみで見られてしまったらまずいなぁと思ってやめておきました。
あ、男性参加者の中にはそれぞれの参加者のプロフィールの中で自分が質問したい部分に○を付けていた人がいたらしいです。その○印が丸見えだったそう。

あとは、横並びのカウンター席でありながら、がっつりこっちに全身を向けて座って待っていた方が1人だけいました。膝がこちらを向いている感じです。かなり印象に残りました。私はこの座り方に対して、うまく表現できないですけど、ちょっと恐怖のようなものを感じました。でも人によってはとても好印象だろうと思います。

あと印象に残っているのが最後の人でブースに入った最初の会話が「これはとても疲れますね…」と本当にすごい疲れた顔で言っていて、私もそれまで7人の人と会話をしてきて疲れを感じていたので、このシステムほんっと疲れますね!と共感できました。特に女性は移動しないから逆に疲れると思います。男性は移動するわずかな時間がリセットタイムになっていたのですが。
そんなわけでその最後の疲れ切った人に対して「この人とは気が合いそうだなぁ」とむしろ好印象を持っていいねカードを出したわけですけど別にその人からはいいねカードもらえませんでした。うん。

そういえばプロフィール欄は、女性の方にだけ「料理するかどうか」「得意料理」という欄がありました。
あと、プロフィールの最後の自己紹介欄は、みなさん2~3行ずつ書いている感じでした。少ない人で「緊張しますけど参加してみました、よろしくお願いします」ぐらいな感じで、多い人でそれに加えて「趣味は○○です、休日は○○して過ごしています」など。
ちなみに男性プロフィールの自己紹介欄は女性へしか渡されないので私は詳しくは見れてませんが、ちらっとだけ見せてもらった感じでいうと、空欄(!)が1人、1行(よろしくお願いしますだけ)の人が2人、あとは長い人(4行~5行)も2人くらいと、人によってばらつきがあった感じです。その空欄の男性は他のプロフィール(居住地など)も埋めてなくって静かなタイプの方だったようで会話が続かなくて大変でしたと言っている女性がいました。


そんな感じで。初めての婚活パーティは、楽しかったと言えば楽しかったです。でも、うーーん。もう一生独身でいいかなー。
あ、あとスタッフのみなさん(多かった)もとても感じが良かったです。
会場のフロアも良かったです。ブースで細かく区切られていて他の参加者の様子はわからないようになっていて、気配りされているなぁと思いました。