読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

ポケモンGO「井の頭線各駅停車レベリング」

井の頭線各駅停車渋谷駅(吉祥寺駅)スタート → 吉祥寺駅(渋谷駅)ゴールで、ちょうど30分ちょい。
たまごの効果30分の間でポケストップを30~40回ぐらい回せます。
井の頭線は17駅で、井の頭線の各駅ごとに2~3個ずつポケストップが有り、速度が遅いため駅間にあるポケストップもある程度は回せます)
おこう使用で、ポケストップ回している以外の時間は常時ポケモンバトルし続けている状態でした。
(もしかしたらおこうを使わなくても常時バトル状態は可能なのかもしれません)


↓細かいメモ↓

渋谷スタート時 …… レベル8の経験値5000。
吉祥寺ゴール時 …… レベル10の経験値2000。
レベル8が8,000までで、レベル9が9,000までなので、これで合計14,000経験値を稼いでいます。
ただ、途中で進化を3回行なっています(初進化含む)ので、それをしなかったとすると10,000経験値ぐらい。ちなみに進化3回は永福町駅急行待ち(3~4分くらい)で手持ち無沙汰なタイミングで行なっています。
そして新規ポケモンゲットの500ボーナス(2倍で1000ボーナス)が2~3回入っていますので、新規ポケモン0だったとすると7,000~8,000経験値くらいという計算になります。
課金アイテムはおこうとたまごを使用。ルアーは使用していません。
動きの基本はポケストップ最優先です。10秒程度で50経験値(2倍で100経験値)なので、一番おいしいと思われます。回した瞬間×押しですぐ次へ(アイテムは全部もらえます。) 各駅ごとに複数のポケストップがあるので、駅に近づいたらまずはストップ回し、そのあとポケモンとバトル、という流れです。駅と駅の途中のポケストップも井の頭線の速度なら結構普通に回せます。駅の途中でポケモンが沸いてクリックでバトル突入も普通にできました。
30分間常時バトルし続けてる状態でした。

あと、一番渋谷寄りの車両に乗れば永福町駅ジムの範囲にたぶん届きますので急行待ち時間でジムバトルということも可能かもしれません。私はその時間は進化タイムでしたけど。

すごくおおざっぱに言って(進化分は除外して)30分あたり経験値10,000。
回したポケストップの数はたぶん30~40回くらいなので、ポケストップ回しで3,000~4,000経験値程度を稼ぎ、残りを狩りで稼いだということになります。
30分間でポケストップをなるべく多く回しながら常時狩りし続ける、というのがこのゲームの効率的なレベリングだと思います。その条件を満たせるのはやはり電車の車内、特に速度が遅く駅間隔の短い井の頭線各駅停車は、理想的です。(たぶん日本全国のどこかにはさらに効率良い路線もあるでしょうけど…バス路線とかで)

これを休日に何往復も行えば(定期券前提ですけどまぁ改札出入りしてお金払っても安いですかね)レベル20くらいまではすぐ到達できそうですね。そこから先は必要経験値が跳ね上がるみたいなので時間かかりそうですけど。
……そもそも井の頭線各駅停車を何往復もする休日の過ごし方ってどうなの?というつっこみもあるかもしれませんが。


そんなわけでポケモンGOの話です。
私は7月22日金曜10時ごろの配信開始直後にダウンロードしたのですけど全然レベルが上がってないのですよね。
今まだレベル10です。

私の場合、ポケモンを収集したいというより、他プレイヤーとがんがんバトルしたいのですよね。しかしまともにバトルしようと思ったらレベルを上げていかないといけない。今の時点でもうCP1,000越えポケモン所持の人たちが各地のジムにいますし。

すごく痛感しているのですけど、私にとって、このゲームの最大の問題は歩きスマホが恥ずかしいってことなのですよ。
「あ、この人ポケモンだ」みたいに周りの人たちから思われてしまう。別にいいと言えばいいのでしょうけど、私の精神に難があるのか、苦手なんですよね。そういうのが。
そこで何とかして恥ずかしがらずにポケモンGOをやる方法は無いものかと考えてたどり着いた手法(大げさですが…)が、「電車の中でポケモンGOする」というものなのです。
電車で座席に座ってスマホを操作しているとなると、一気に自然な感じになりますよね。おかしくない。うん。下から上へスワイプしてる姿はポケモン丸出しでしょうけど、まぁそれぐらいなら、移動中に試しにどんなものかやってみてるだけですーって顔ができる。たぶん。

でもこのゲームって、ソロでやるよりサークルみたいなものを作って複数人で遊ぶ方が効率良さそうですよねぇ。全員同じ色にしてジムを複数人で攻略したりできれば強そう。私は当然ソロプレイヤーなので今後も休日中心に一人でこつこつレベル上げしていこうと思います。
課金アイテムで経験値10倍とか出してほしいなぁ。