読んだ本の感想とか

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

『保育園問題』感想

前田正子『保育園問題』中公新書 2017年4月刊 今の日本の保育園関連の色々な問題について、網羅的に書かれた本。わかりやすくて良い本でした。この分野に関しては何とかしないと国がやばいレベルの問題が山積みですよね。関連する働き方問題とか未婚非婚問題…

『完璧な家』ネタバレ感想

B.A.パリス『完璧な家』ハーパーBOOKS 2017年3月刊 (どうがんばっても画像が上下逆で表示されてしまって笑う) ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います 「全英100万部のベストセラー」と帯には書いてありますね。イギリスの小説の翻訳版…

『あなたは嘘を見抜けない』ネタバレ感想

菅原和也『あなたは嘘を見抜けない』講談社文庫 2017年7月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 帯には「廃島を舞台に嘘つきたちの騙し合い」とありますけど、別にそういうストーリーでは無かったですね。騙し合いなんてまったく描…

『浪費図鑑』感想

劇団雌猫『浪費図鑑』小学館 2017年8月刊 いつも品川駅から新幹線に乗るときに品川駅構内の本屋で本を買っています。漫画のことが多いですけど、今日は入り口新刊コーナーの一番目立つ位置にどーんと置かれていたこの本『逃避図鑑』を購入してみました。新幹…

『彼女はもどらない』ネタバレ感想

降田天『彼女はもどらない』宝島社文庫 2017年7月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 この作者の前作の『女王はかえらない』がおもしろかったので、本屋の新刊コーナーで見つけてすぐ購入しました。それを昨日読破。 正直、序盤…

『木漏れ日に泳ぐ魚』ネタバレ感想

恩田陸『木漏れ日に泳ぐ魚』文春文庫 2010年10月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 直木賞?と本屋大賞?という賞をとったとかで、ついこの前まで本屋でひたすら推されていた恩田陸という作家の本。私は一冊も読んだことありま…

『雪の鉄樹』ネタバレ感想

遠田潤子『雪の鉄樹』光文社文庫 2016年4月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 2017年おすすめ文庫1位らしいーと教えてもらって購入。本の帯にもでっかく「第1位」と書いてありますね。私はこういう風に1位とか大賞とか紹介され…

『ブラック奨学金』感想

今野晴貴『ブラック奨学金』文春新書 2017年6月刊 『ブラック企業』の人の新刊。 この人の本はたぶん出てる本すべて買っています。文章も読みやすくてわかりやすい。今は同じテーマの本を見かけるようになりましたけど、『ブラック企業』当時はこの問題はweb…

『探偵が早すぎる (下)』ネタバレ感想

井上真偽『探偵が早すぎる (下)』講談社文庫 2017年7月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 twitterのプロモーションで上巻の方の存在を知って購入したらおもしろく、この作者の前作の『その可能性はすでに考えた』『聖女の毒杯』…

『22年目の告白』(小説版)ネタバレ感想

浜田倫太郎『22年目の告白』講談社文庫 2017年4月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 電車の中で読んでいて「えっ」て声でたとおすすめされて購入してみたのですが、2017年6月に公開された映画の小説版という位置づけの小説でし…

『究極の純愛小説を、君に』ネタバレ感想

浦賀和弘『究極の純愛小説を、君に』徳間文庫 2015年6月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 最近twitterで紹介されていて興味を持って購入。 手にとったとき、まずその分厚さにびっくりでした。 この作者の本は完全に初めてだっ…

吉祥寺で平日夜に男一人で読書できるカフェ情報

※今年中の独立開業が決まりましたので、このブログも移設等するかもしれません。 さてさて。吉祥寺駅周辺で、平日夜の仕事帰りの時間帯にスーツ姿の男一人でふらっと入って読書できるカフェの情報を整理していきます。これは随時更新予定です。というか情報…

国立新美術館ミュシャ展

5月20日土曜日に、乃木坂駅の国立新美術館のミュシャ展へ行ってきました。 国立新美術館http://www.nact.jp/ ミュシャ展http://www.mucha2017.jp/ ミュシャ展は、一部だけですが、撮影可能でしたので、ばしばし撮ってきました。でも見返してみたら人の多さし…

広島カープ観戦記 神宮球場

神宮球場で広島カープ戦!!今年はいっぱい行こうと思っています。というかすでに東京ドーム、神宮球場、マツダスタジアムと3つ観戦しています。でもまだまだ行きます! 特に神宮球場。仕事帰りにふらっと行って18時試合開始に間に合う立地がすばらしい。屋…

確定申告無料相談が楽しすぎて

これもまた完全に身バレ必至な話題になってしまうわけですけど、うーん、良いのだろうか。新しく本名ブログでも作って、あるいは個人事務所HPのようなサイトを作成して、そこで書いていくべきか。 ということで、もしかすると後日この辺の記事は移動したり削…

第7回TAMACOM へ行ってきました

2017年1月24日(火)三鷹産業プラザ。 TAMACOMとは?http://tamacom.tokyo/多摩地区の活性化・地域連携の輪を広げる、民・学・産・公の異業種交流の場。 私は第1回~第6回は行ったことがなく、今回の第7回が初めてでした。というか匿名で婚活パーティの話と…

婚活パーティ OTOCON個室お見合いパーティ

もう一生独身でいいとか言っておきながら、また婚活パーティに参加してきました。いやその気持ちに嘘はないのですけど、前回の婚活パーティに参加したあとずっと本当にもやもやしていて、なんていうか、負けたままでは終われないのですよ。最後は勝って終わ…

婚活パーティ PARTYPARTY新宿

そんなわけで新年明けて、婚活パーティへ行ってきました。結構ショックだったのでもう行くことはないかなって感じです。 行ったのは PARTY PARTY という名前のところ。色々検索してとりあえず大手のようだったので。新宿開催のお互い30代限定の8人対8人個室…

広島県 宮島 年末1泊2日旅行

親戚一同で広島県の宮島へ、年末に1泊2日で行って参りました。宮島って日帰り旅行も有りのようですけど(例えば宿泊は広島駅周辺とかで)夜のライトアップされた厳島神社も美しいですし、1泊して良かったなと思います。1泊2日するとだいぶ宮島を満喫できまし…

ネタバレ感想『この闇と光』服部まゆみ

『この闇と光』服部まゆみ 著 角川文庫 2001年8月刊 ※ネタバレ感想を含みます 吉祥寺駅ビルのキラリナ7階本屋で購入。平積みコーナーに置いてあったので最近の本だと思って購入したのですが、なんと15年も前の作品だったようです。レジ前エリアでしたからね…

ポケモンGO 上野公園不忍池の様子

上野公園不忍池の日曜午後の様子です。(顔が判別可能な部分のみ、ぼかし処理してます) ちなみにこの日は台風が来ていまして。ちょうど私たちが上野駅から不忍池へ向かう途中でものすごい大雨が降ってきて、木陰へ避難したりもしました。すぐに雨が上がって…

ホテルニューオータニ「タワービュッフェ」

ホテルニューオータニガーデンタワー40階「タワービュッフェ」http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/towerbuffet/index.html イトコ家族からお誘いを受けまして、ご馳走になってきました。ばしばし写真を撮りまくってきたので、ブログに載せておきま…

ポケモンGO「確定沸き時刻」

うちの自宅から届く沸きポイントは1つだけで、○時14分~○時28分までの間が確定沸き時刻です。○時29分になってログインするともうアウト。最近はもう家にいる間はその時間内に1回だけログインして1匹ゲットして、他の時間は切っています。起動放置しているだ…

ポケモンGO「総武線レベリング」

今日は総武線に乗る機会がありましたので、いつもの井の頭線と比べてどんな感じかなぁと、30分間ガチって試してみました。明日は井の頭公園へ一人で水ポケモンをゲットしに行くついでに実家に寄って夜ご飯を食べてこようと思っています。ポケモンGOのおかげ…

ポケモンGO「井の頭線各駅停車レベリング」

井の頭線各駅停車渋谷駅(吉祥寺駅)スタート → 吉祥寺駅(渋谷駅)ゴールで、ちょうど30分ちょい。たまごの効果30分の間でポケストップを30~40回ぐらい回せます。(井の頭線は17駅で、井の頭線の各駅ごとに2~3個ずつポケストップが有り、速度が遅いため駅…

『ブラックバイト』

『ブラックバイト』今野晴貴 著 岩波新書 2016年4月刊 「ブラック企業」の人の新刊でした。 ブラック労働の中の大学生アルバイトの事例に特化した内容の本です。今の大学生って、過去最高に真面目で明るくてコミュ力高い世代だと思います。それを変な環境で…

『もう親を捨てるしかない』

『もう親を捨てるしかない』島田裕巳 著 幻冬舎新書 2016年5月刊 現代日本って老人天国ですよね。いや老人地獄というべきなのかな。老人にしがみつかれて溺死しかけてる。 この本はそんなマクロ視点の話ではなく、もっと一個人として親の介護などをどうすべ…

『数学的決断の技術』

『数学的決断の技術』小島寛之 著 朝日新書 2013年12月刊 自分の決断にクセがあるという話がまず興味深かったです。例えば自分がAという基準で物事を決断する人間だとして、他にもBやCという基準があるという知識を持っておけば、物事を決断するときの選択の…