読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

『女子とお金のリアル』すばる舎 感想

小田桐あさぎ『女子とお金のリアル』すばる舎 2023年8月刊 確定申告も終わり、ゆっくり読書できるようになりました。小説も新書も漫画もこれからのんびり読んでいきたいと思います。こういうお金関係の本も読んでいこうと思います。税理士なので普通の人の10…

遠藤かたる『推しの殺人』ネタバレ感想

遠藤かたる『推しの殺人』宝島社文庫 2024年2月刊 ※小説の感想はすべてネタバレありで書いていこうと思います。 久しぶりに小説を読みました。そもそも確定申告期間中は読書する時間も無いのですけど、たまたま立川のららぽーとの本屋に入ったときに平積みに…

SB新書『AI失業』感想

井上智洋『AI失業』SB新書 2023年11月刊 生成AIによって世の中がどう変わっていくか、興味深いですよね。変わる仕事と変わらない仕事があるのだろうなと思います。この本では特に仕事がどれだけ奪われるかという視点で語られていました。 生成AIによって代替…

漫画『葬送のフリーレン』感想

漫画『葬送のフリーレン』感想 年末年始の帰省の新幹線の中で子どもを抱っこ紐で抱えながら読んでました。漫画はさっと読めてさっと中断できるので良いですね。特にこの『葬送のフリーレン』は1話ごとに同じノリのまま完結する感じで、読み進めやすかったで…

税理士事務所を開業して6年が経過しました。

いつの間にか6周年になっていました。正直自分でも何年目か覚えていなくって、つい最近人に「開業して6年目になりました」と言った記憶があるのですが、7年目に入ってました。素直に間違えてました。まぁ6年目も7年目も誤差みたいなものですよね。誰も気にし…

住野よる『この気持ちもいつか忘れる』ネタバレ感想

住野よる『この気持ちもいつか忘れる』新潮文庫 2023年7月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 法事で広島県へ新幹線で往復したときに、帰りの新幹線の中で読みました。最後、品川駅に着くころにちょうど読み終わるかどうかギリギ…

SB新書『その「一言」が子どもの脳をダメにする』感想

成田奈緒子・上岡勇二『その「一言」が子どもの脳をダメにする』SB新書 2023年10月刊 子育て支援組織の人が書いた本で、子どもへ声をかけるときのダメな言い回しと良い言い回しが事例で載っていて、わかりやすい本でした。基本的には、ダメな言い回しについ…

インターナショナル新書『消齢化社会』感想

博報堂生活総合研究所『消齢化社会』インターナショナル新書 2023年10月刊 色々と年齢による違いがなくなってきているという内容の本。価値観や生活の意識などに世代差がなくなってきているという話で、納得感ある内容でした。今の時代は20代から60代まで同…

SB新書『議論の極意』感想

紀藤正樹『議論の極意』SB新書 2023年10月刊 議論とは何かというところから始まって、議論力を高めるためにはどうしていけばよいのかについて述べられた本でした。とてもためになる内容で、めちゃめちゃおもしろかったです。今年読んだ本の中で一番おもしろ…

講談社現代新書『中流危機』感想

NHKスペシャル取材班『中流危機』講談社現代新書 2023年9月刊 昔は中流階級が多かったけれど今は下流階級が多くなっているという内容の本。稼げる仕事をするためのリスキリングについて長く語られていて、その辺り読み応えがありました。 日本の中小企業が稼…

小学館新書『世界はなぜ地獄になるのか』感想

橘玲『世界はなぜ地獄になるのか』小学館新書 2023年8月刊 浜田山のスターバックス併設の本屋の棚で見かけてkindleで購入しました。本当にいつも思いますけどAmazonは本屋のインフラにただ乗りしていますよね。売上のいくらかを本屋に支払うべきだなーと思い…

マガジンハウス新書『激安ニッポン』感想

谷本真由美『激安ニッポン』マガジンハウス新書 2023年7月刊 日本は海外と比べて安いという内容の本。「日本人だけが知らない」と帯にありますけど、あと本の中でも「日本では知られていないが」というような文言が頻繁に出てきますけど、実際めちゃめちゃ知…

朝日新書『マッチング・アプリ症候群』感想

速水由紀子『マッチング・アプリ症候群 婚活沼に棲む人々』朝日新書 2023年6月刊 マッチングアプリの体験報告本。おそらく40代女性である筆者が200人くらいとマッチングした中で感じたことや出会った男性陣について書かれた本でした。200人と出会って結婚で…

「バチェラージャパン シーズン5」最終話エピソード10まで感想

「バチェラージャパン シーズン5」最終話エピソード10まで感想 バチェラーあっという間に終わってしまいましたね。この1ヶ月間、めちゃめちゃ楽しかったです。毎週楽しかった。特に今回は突っ込みどころも多くて、それでいて感動できる演出もあったりして、…

「バチェラージャパン シーズン5」エピソード8まで感想

「バチェラージャパン シーズン5」エピソード8まで感想 今回のバチェラーもすごいリアルタイムで見ています。もう当日に見ています。現在エピソード8で最後の2人になっていて、もう来週で最終回です。早く感じますね。 バチェラーって毎回ツッコミどころがあ…

杉井光『世界でいちばん透きとおった物語』ネタバレ感想

杉井光『世界でいちばん透きとおった物語』新潮文庫 2023年5月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 立川のららぽーとの本屋で購入しました。おすすめ小説のコーナーから。小説は電子書籍で購入しているのですけど、これは帯で「電…

「バチェラージャパン シーズン5」エピソード3まで感想

「バチェラージャパン シーズン5」エピソード3まで感想 バチェラー5、ついに始まりましたね。毎回このシリーズすごい楽しみに観ています。今回も夫婦でわいわい話しながら毎週楽しく観ていこうと思います。 今回のバチェラーが前回バチェロレッテ2の長谷川さ…

浅倉秋成『六人の嘘つきな大学生』ネタバレ感想

浅倉秋成『六人の嘘つきな大学生』角川文庫 2023年5月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 顧問先の美容院の本棚にこの小説が置いてあって、ずっと気になっていました。文庫化されたら買おうと思っていました。今回ようやく文庫化…

映画「君たちはどう生きるか」感想

映画「君たちはどう生きるか」感想 公式サイト 無し?(たぶん) 仕事も落ち着いたので、久しぶりに映画を見に行きました。平日昼間に吉祥寺オデオンで。何の映画でも良かったのですが、ちょうど「君たちはどう生きるか」が公開初日だったので、これを選びま…

漫画『進撃の巨人』感想

漫画『進撃の巨人』ネタバレ感想 進撃の巨人、連載されていた当時普通にコミックを買って読んでいたのですけど、最近また電子書籍で全巻買い直してしまいました。当時これとワンピースとハンターハンターだけは新刊が出るたびにコミックを買っていました。当…

青春新書『「生前贈与」そのやり方では損をする』感想

税理士法人レガシィ『「生前贈与」そのやり方では損をする』青春新書 2023年4月刊 贈与税・相続税が大きく改正されたことに対する解説本。生前贈与が7年前まで加算されるようになったり、精算課税贈与が使いやすくなったり。とても大きな改正がありましたね…

漫画『わが子ちゃん』感想

漫画『わが子ちゃん』感想 アラサーちゃんの作者の出産&育児漫画の「わが子ちゃん」。アラサーちゃんってもう10年くらい前の作品と思いますが、結構好きでした。にやりとできたり共感できたり。いつの間にか作者は結婚・出産していたのですね。 育児4コマ漫…

井上真偽『ベーシックインカムの祈り』ネタバレ感想

井上真偽『ベーシックインカムの祈り』集英社文庫 2022年12月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 一番好きな作家は?と聞かれたら住野よると井上真偽と答えていたのですが、住野よるは4作目くらいから泣けなくなってしまい、井上…

文春新書『負動産地獄』感想

牧野知弘『負動産地獄 その相続は重荷です』文春新書 2023年2月刊 いらない不動産を相続してしまうことの大変さについて記された本。今もいらない不動産は日本全国で多く存在すると思いますが、これからもっと生まれてくるだろうという内容の本でした。読み…

小学館新書『「居場所がない」人たち』感想

荒川和久『「居場所がない」人たち 超ソロ社会における幸福のコミュニティ論』小学館新書 2023年3月刊 独身が多い現代社会の中の独身の人たちについて述べられた本。まず最初の1章の部分で色々なデータが紹介されていて、結婚した人は2人産むけど結婚しない…

光文社新書『90歳までに使い切る お金の賢い減らし方』感想

大江英樹『90歳までに使い切る お金の賢い減らし方』光文社新書 2023年3月刊 お金に対する考え方の本でした。お金は大事だけどそれ以上に大事なものばかりという。年金だけで生きていける人の割合も大きくて、そういう人たちはお金は使い切るくらいで大丈夫…

漫画『BLUE GIANT』感想

漫画『BLUE GIANT』感想 最近映画化されているらしい漫画BLUE GIANT。ずっと前に購入していたのですが、最近ようやく読みました。読んでみたらめちゃめちゃおもしろかったです。熱くて、泣けた。 無印のBLUE GIANTと、ヨーロッパ編のBLUE GIANT SUPREMEと、…

くわがきあゆ『レモンと殺人鬼』ネタバレ感想

くわがきあゆ『レモンと殺人鬼』宝島社文庫 2023年4月刊 ※小説の感想はすべてネタバレありで書いていこうと思います。 最近はのんびり読書する時間も取れるようになって、小説もいくつか読めています。良いことです。 レモンと殺人鬼。全然知らない作者の小…

漫画『キングダム』感想

漫画『キングダム』感想 最新67巻までのネタバレを含むと思います。 子供が産まれてから小説や新書を読む時間はかなり減りました。子供がすぐに泣くので集中して読めないですし。そんなときでも漫画なら普通に読めるのですよね。いつでも中断していつでも再…

新川帆立『倒産続きの彼女』ネタバレ感想

新川帆立『倒産続きの彼女』宝島社文庫 2022年10月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 電車の中で過ごすときのために何か小説でも買うか~と思って、良さそうなものを探して買いました。これと井上真偽の新作を買いました。井上…